DANCE DANCE DANCE

ブログ初心者。
ポメラニアンだいすきー
写真もだいすきー
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2004年鑑賞映画一覧hiyoko 2003年鑑賞映画一覧
 
TB PEOPLE

RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
少しだけわかったこと
今日はこのエントリで、
fukuzoさんにいただいたコメントを参考に
いろいろ撮ってみたりしました。

で、わかったこと。

うちのコたち、カラフルすぎっ!!

白やら黒やら、白黒やら茶色やら。
同じ設定じゃ痛いメにあうようです。(-_-;)

今日も*istDsにはFA50mmF1.4を付けての撮影。
おとなしくしててくれるように
買ったばかりの新しいガム(牛皮製)を与えてみました。
ものめずらしいのか、みんな必死になってカミカミしててくれました。

で、撮った写真はというと↓
734
FA50mmF1.4 ISO800 露出補正-1.0 F2.8 1/10sec 白色蛍光灯(WB)

744
露出補正-2.0 F1.7 1/30sec (ピントがあってない。)

絞りとか、露出とかイロイロ変えてみたけど、
この2枚がわりとマシだなーと思ったのです。
PCのモニターのせい?もあるかもしれないけど、
王子は露出アンダーちっくにしたほうが綺麗に撮れる気がする。

オートブラケットを使ったのはこれ。
ISO800 F2.4
799
露出補正 -1.5 1/30sec

800
露出補正 -1.0 1/20sec

801
露出補正 -0.5 1/20sec

主役をばばん!とやるだけでいいんだけど、(親ばかだから;笑)
でもあんまりにも周りがまぶしいのは、見るに耐えないかも・・と思うと
やっぱりアンダーちっくな方がいいっぽい。


同様にこの子↓も。
793
露出補正 -1.5 1/30sec F1.4

これ一枚しかアップできるものがなかったので比較しにくいですが。
しかもちょろちょろ動き回るので、
同じ条件で撮り比べるのがなかなか難しいんですわ(^^;)


他の子たちもやってみた。(オートブラケット利用)

とむ
ISO800 F1.4
787
露出補正 -0.5 1/350sec

788
露出補正 0.0 1/250sec

789
露出補正 +0.5 1/80sec

これは好みでしょうか。
もう少し絞ってみたらよかったと思うのですが
撮ってるときには気付かないんですね〜(;^_^A

くう
ISO800 F2.4
811
露出補正 -0.5 1/125sec

812
露出補正 0.0 1/90sec

813
露出補正 +0.5 1/60sec

これは、補正なしでいいかなーと思いました。
ちょっと離れてるので接近戦になるとどう変わるかはわかりませんが(笑)

ゆき
ISO400 F2.4
817
露出補正 -0.5 1/90sec

818
露出補正 0.0 1/60sec

819
露出補正 +0.5 1/45sec

+0.5 がいいなぁ〜と思ってみたり。
もういっちょ。

ISO400 F2.0
839
露出補正 -0.5 1/125sec

840
露出補正 0.0 1/90sec

841
露出補正 +0.5 1/60sec

うん、やっぱり+0.5が好きかも。
でもこの会社のモニターの色って・・どうなんだろう( ̄ー ̄;
家のPCモニターの色とは明らかに違っているような・・
ってことは家のPCで見たら、0.0でじゅーぶん、とか思うのかな。
家に帰って確かめてみなくてわ。

露出的結論

黒い子はアンダー気味で。
白い子と茶色い子は、あんまりいじらない。

・・絞りはまだわかりません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スポンサーサイト
- | 08:25 | - | -
コメント
from: はなみ   2004/12/06 6:34 PM
>だいせいさん
わたしの好きそうな設定!?
まぢですか!
じゃ、次はこの設定にしてマニュアルで固定して
やってみます!ふむふむですっ

だいせいさんのキャリブレーションのエントリ、
実は以前読んでたりします(^▽^;)
けど、なにやら難しそうな感じで手をつけられず・・
やっぱり何ごとも行動あるのみですよね〜!
from: だいせい   2004/12/06 11:51 AM
こんにちは(^_^)

データをちょっと見てみさせてもらいました。
ISOと露出補正を考えると、たぶんISO400 f2 1/60くらいがお好みの設定ですよ。
ISO800ならf2.8 1/60くらいでしょうか。
同じ部屋で同じ照明なら、マニュアルで固定して撮れば、毎回露出補正しなくてもだいじょうぶです。

内蔵露出計は反射をみているので黒や白だと難しくなりますね。

モニターの色味や明るさは、キャリブレーションしないと環境や場所でだいぶ変わります。
完璧にあわせるのは難しいですが、ちょっとしたことでだいぶ近づきますよ〜^^
from: はなみ   2004/12/06 11:28 AM
>さんごさん
わたしも1枚目の、撮れたとき
やった!ってがっつぼーずしてました(笑)
可愛い写真が撮れるとウキウキします♪
絞り・・わたしもさっぱりです。
わんこ撮る上での違いがようやく見えてきたかな、、程度で。

>fukuzoさん
結論、というにはまだ早かったですね(^^;
とりあえずわんこを室内で撮るという条件では
こんな感じかな、とやっとつかめたようなきがしたもので(笑)

「絞る」ことも必要ですね。
やっとわかったような感じです(笑)
F3.5やF4も試してみます。
このレンズはいろんなことが試せるのでお得ですよね!
わかってきましたよ〜(笑)

>ジローさん
せ、せ、せんぱいだなんてとんでもない〜〜(>_<)
なにごともわからないことばかりなので
いろいろ研究中です(^^)
毛の色がこんなにも影響大だったとは知りませんでしたよ〜
たいへんすぎます(笑)
わんこ雑誌、これからはそういう目で見ていかないと!
ですよね。たくさん観るのも勉強のうち!
ジローさんはF2.8を中心に・・...ψ(。。)メモメモ...
そのへん使ってまたいろいろ撮ってみます♪
from: ジロー   2004/12/04 2:54 PM
FA50mmF1.4のせんぱ〜い。
色々研究してますね。
毛の色で補正値が変わるから、犬多いとたいへんですね。
犬の雑誌の写真を「これは絞りを開いてるな」「これは露出をオーバー目にしてるな」など、想像しながら見るのも上達の早道かも。

FA50mmの開放は、ピントとか描写の面で苦しいですね。私の修行が足りないだけかもしれませんが・・
いまのところ、F2.8を中心に開いたり絞ったりしてますよ。
from: fukuzo   2004/12/04 2:18 PM
露出的結論(ケースバイケースなんで結論にはまだ早いですけど)
おっしゃる通りですね。
機械は、なんでもかんでも「ちょうどいい灰色」に持っていこうとするので、白は白らしく、黒は黒らしくするには補正が必要ですネ。(今気付いた)
私も花撮りでなんかイマイチな感じが多かったので+補正してみよう(勉強になったっス)

くうちゃんの「背景からの分離」と
ブラケット王子の毛並みの良さは絞りの効果です。

1枚目の王子の距離だとF3.5かF4まで絞ると背景からくっきり分離出来ると思われます。
(何のために明るいレンズ買ったんじゃーとか言わないでください、距離が離れるとドンドン開放しないと間に合わなくなります。)
被写体ブレするのでISO800が必要なのです。
(くうちゃん3枚目と多分王子2枚目もブレですね。)

しっかし、相手が動くと大変ですねー(私は自転車相手に練習してますので・・・)

御健闘を!
from: さんご   2004/12/04 1:16 PM
1枚目のワンコめちゃキュート!!
いや、どの子もみんな可愛いんですけど。

私もまだ絞りとかさっぱりです(笑
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamiki.jugem.cc/trackback/444
昔おなじようなことをLivedoorのほうでも書きましたが、、、 「MacとWindowsで(というかパソコンによって)色が違うんですが!」 というお悩みの方、色の調整はしましたか? 「見やすいように変えたことあるよッ!」 だめです。自分が見やすいように変えてもそれは
だいせいの脳 | 2004/12/06 2:07 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"